みなさん、こんにちは。いもむし・むいむいです。今回はソウルの雲西(ウンソ, 운서, Unseo)駅についてご紹介します。
朝早くのフライトに乗らないといけない
特にLCCを使う場合に顕著ですが、朝早くに出発する飛行機に乗らないといけない場合にソウルの中心地に宿泊すると、かなり早起きしないといけません。ひどい場合は始発に乗っても間に合わない場合もあります。
かといって空港から徒歩圏内にあるホテルに泊まると、ホテル代が高くなりますし、場合によっては食事をするところに困るケースもあります。
ソウル・雲西(ウンソ)駅
ソウルの一大空港 仁川空港から朝早いフライトに乗らないといけない時におすすめなのが、雲西(ウンソ)駅周辺での宿泊です。
雲西駅は、仁川国際空港第1ターミナルから空港鉄道A’REXの各駅停車で2駅、仁川国際空港第2ターミナルからだと3駅の所にあります。
A’REXと言っても特急電車と異なり、事前の座席指定は不要です。交通カード1枚でいつでも乗ることができます。
始発は5:26(2024年11月現在)で、仁川国際空港第1ターミナルまで7分、仁川国際空港第2ターミナルまで14分です。
雲西駅周辺の様子
雲西駅周辺は大きく分けて駅の西側エリアと東側エリアに分けられ、両者で雰囲気や特徴が違います。
駅の西側エリア
お店が多く、賑やかなのが、雲西駅西側エリアの特徴です。
ロッテマートやOlive young、ダイソーがあるので、お土産などの買い物には事欠かないエリアです。
雲西駅のロッテマート(永宗島店)はソウル駅の店舗と比べ、地元密着型の品ぞろえで、キムチの量り売りはありませんでした。ただ、袋入りのキムチは売っていますし、店舗としては大きいので、買い物には困りません。
ホテルもあるのですが、いわゆるシティホテルのようなホテルが多いせいか、西側エリアはややお値段が高めの印象です。
飲食店もスターバックスやバーガーキングなどチェーン店が目立ちます。
駅の東側エリア
駅の東側へは地下道を通っていきます。エレベーターがありますので、大きな荷物を持っていても安心です。
西側エリアと異なり、ややディープな雰囲気なのが雲西駅東側エリアの特徴です。
人通り・車通りは西側エリアより少ないですが、早朝や夜に女性一人で歩いても怖くない程度でした。(個人の感想です)
買い物できるお店はE-Martやセブンイレブンなどのコンビニくらいなのですが、食堂やコーヒーショップがあり、韓国らしい雰囲気の中で食事をしたい場合はおすすめです。
ホテルも西側エリアと比べると安価で数も多い印象です。
今回、雲西駅から歩いて10分くらいの所にあるGL CITY HOTELに泊まったのですが、キッチンや洗濯機が付いた部屋が、1泊1万円くらいでした。
最後に
ここまで、ソウルの雲西駅周辺についてご紹介しました。個人的には駅の東側エリアで宿泊・食事をし、買い物のときに西側エリアに行くのがおすすめです。
早朝フライトを控えているときの宿泊先としておすすめですので、是非参考にしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。むいむい~
コメント