みなさん、こんにちは。いもむし・むいむいです。今回はスーツケースの購入&レンタルの選び方についてお話します。
スーツケースを買うかレンタルするか迷う
既にスーツケースを持っていれば良いのですが、初めて旅行する場合などでスーツケースがない場合、レンタルするか買ってしまうか悩むかと思います。
私に関しては昔はもっぱらレンタル派で、今は購入したスーツケースを使っています。
レンタルしたものと購入したものの両方を使った経験から両者を比較し、どのような人にレンタルがおすすめで、どのような人に購入がおすすめかをご紹介したいと思います。
購入とレンタルのメリット・デメリット
自身の経験から、購入する場合とレンタルする場合のメリット・デメリットはこちらのように考えています。
メリット | デメリット | |
レンタル | ・スーツケースの保管場所が不要 ・旅行回数が少ない場合は割安 ・破損しても修理代がかからない (レンタル会社による) ・色々なスーツケースを試せる | ・旅行回数が多いと割高になる可能性あり ・予約が必要 ・荷物到着遅延の場合、延滞料金を払う必要あり |
購入 | ・旅行回数が多い場合は割安 ・延滞料金がない ・好きな時に使える | ・スーツケースの保管場所が必要 ・旅行回数が少ないと割高 ・破損時は自費での修理が必要 |
私のケースですが、昔は小さな部屋に住んでいたのでスーツケースの保管場所がなく、レンタルをよく利用していました。旅行回数も年に1回程度でしたので、レンタルの方が金額的にも得でした。
しかしコロナ直後、特にヨーロッパ方面の旅行で預け荷物の到着遅延が頻発し、延滞料金を払わないといけない危険性があったこと、大きい部屋に引っ越してスーツケースの保管場所ができたこと、今後も旅行を続ける見込みがあったことから、スーツケースの購入に踏み切りました。
ここからは実際にレンタルと購入をした経験から、両者のメリットについて詳しくお話していこうと思います。
レンタルの場合
私がスーツケースをレンタルしていた時に使用していたのが、アールワイレンタルです。
スーツケースのサイズを問わず、8年間の間に7回利用させていただきました。
私が考えるアールワイレンタルのメリットはこちらの通りです。
- サムソナイト、ACE、リモワといった有名ブランドのスーツケースを取り揃えている
- 何泊でどれくらいのサイズのスーツケースが適しているかが書かれていて、サイズを選びやすい
- 旅行用品のレンタルも可能
- 旅行中に破損しても修理代を負担する必要がない ※スーツケースの内部の汚れなど例外がありますのでご注意ください
- 返却は、届いたときにスーツケースが入っていた段ボールに入れて集荷してもらうだけでOK
有名ブランドのスーツケースを取り揃えている
スーツケースを選ぶうえで私が重視しているのが、軽さ、丈夫さ、車輪の転がりやすさです。アールワイレンタルでは有名ブランドのスーツケースを多く取り揃えていることから、品質の良いスーツケースを使用できます。
アールワイレンタルのサイトにはスーツケースの重量も記載されています。私は比較的軽いサムソナイトとACEのスーツケースをよくレンタルしていましたが、旅行中に破損したことはありませんでした。また、車輪の転がりがよく、石畳のような足場の悪いところでも少ない力でスーツケースを引っ張ることができました。
また、レンタルということで、スーツケースの見た目などが気になるかもしれませんが、外側に多少傷がついているくらいで使用には全く問題ありませんでした。場合によっては新品かと思うくらいきれいな状態のものが来ることもありました。
スーツケースのサイズを選びやすい
また、スーツケースのサイズも色々あって選ぶのが難しいところですが、1~3泊はSサイズなどのように宿泊日数からスーツケースのサイズを選べるのが嬉しいです。
また、機内持ち込みサイズのスーツケースを絞り込んで検索することもできます。
旅行用品もレンタル可能
海外対応のヘアドライヤーや、旅行の時だけ使いたいビデオカメラなど旅行用品のレンタルも可能です。
特に変圧器とスーツケースベルトに関しては、1回のレンタルにつき無料でレンタルできます。※無料になるのは1回のレンタルでどちらか1つです。
変圧器は買うと高いので、私は毎回変圧器を無料レンタルしていました。
破損時の修理代を払わなくてよい
アールワイレンタルのスーツケースは、使用時に破損したり、キズや汚れがついても無償です。
目的地到着後にスーツケースの破損を見つけた場合、航空会社のラゲージ・クレームカウンターで破損証明書をもらうのが良いですが、最悪破損証明書がなくても問題ありません。
ただし、スーツケース内部の汚れは対象外ですし、紛失・盗難の際は商品代金を請求されますので、ご注意ください。
返却が簡単
返却については、スーツケースのロックを初期設定に戻し、届いたときにスーツケースが入っていた段ボールに入れて集荷してもらうだけでOKです。
返却方法もスーツケースが届くときに同梱されているので分かりやすかったです。
購入の場合
私はプロテカのスタリアCXRという型のスーツケースを購入しました。
私は1週間くらいの旅行に行くことが多いことと、自身の経験から90L以上のスーツケースは大きすぎて運ぶときに左右に振られる感じがあるので、82Lのスーツケースを選びました。
プロテカのスタリアCXRを選んだ理由はこちらの通りです。
- 購入後の保証が充実している
- 修理が発生しても対応が早そう
- 使い勝手がよい
購入後の保証が充実している
プロテカ製品全般に言えることですが、10年間の保証期間に加え、購入後3年間はプレミアムケアという保証期間になり、航空会社による破損、またはその他の運送中に生じた損傷を含む破損について、無償修理の対象となります。
また、3年の間であれば何度でもサービスを受けることが可能です。
他社と比較して充実した保証が充実していると思ったのが、購入の決め手の1つになりました。
修理が発生しても対応が早そう
こちらもプロテカ製品全般に言えることですが、プロテカは日本製のスーツケースであり、プロテカの販売元であるエースは国内に別会社として修理部門を持っています。
部品を輸入したり海外で修理するということがありませんので、修理にかかる日数が比較的早いのではないかと思いました。
使い勝手がよい
個人的にハンドルはT字ではなく、コの字を左に90°回したような形が好きなのですが、スタリアCXRは自分の希望に合っていました。
また、スーツケースの内ポケットが充実していますので、小さなものを入れるために重宝しています。
荷物を満パンに入れて持ち運んだ際でも大きすぎたり重すぎて扱いにくいということはなかったです。車輪も石畳の上でよく転がりましたので、力の強くない方でも扱いやすいスーツケースかと思います。
最後に
ここまで、スーツケースの購入&レンタル どちらがいいのか比較してみた結果をお話ししました。旅行の頻度や保管場所などを踏まえたうえで、どちらが良いか判断される際の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。むいむい~
コメント